学会ニュース

No.86

2021年2月3日発行

学会ニュース86号 全文一括ダウンロード<848KB>

年頭あいさつ

一般社団法人日本社会福祉学会 会長 木原 活信(同志社大学)
 2020年はある面コロナ一色で、それに世界が揺さぶられた異例の歴史的な一年でした。このコロナ禍の中で、皆様の所属の大学、福祉機関等も不自由を強いられ、また不便を余儀なくされていることを案じています。不幸にして被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
 日本社会福祉学会も例外ではなく、実行委員会を中心に綿密に計画されていた東北福祉大学での秋季大会が対面開催はできなくなりました。急遽、関係者の皆様の知恵と努力により代替的にオンラインで大会を開催することができました。さて、今年の秋季大会は昨年予定であった大会プログラムを基本的にはスライドさせて、感染の状況も考慮しながら目下準備をすすめております。

続きを読む

日・韓・中 3カ国学術交流の報告

副会長/国際学術交流促進委員会委員長 和気 純子(東京都立大学)

韓国社会福祉共同学術大会での自由研究発表報告

滝口 真 会員(西九州大学)
金 大賢 会員(大阪府立大学大学院)

中国・北欧社会福祉国際フォーラムでの自由研究発表報告

岩田 千亜紀 会員(東洋大学)
孫 応霞 会員(大阪府立大学大学院)

地域ブロック情報

九州地域ブロック 担当理事 村山 浩一郎(福岡県立大学)
北海道地域ブロック 担当理事 大友 芳恵(北海道医療大学)
 本学会には7つの地域ブロックがあり、それぞれに特徴的な活動が展開されています。今号は、九州地域ブロックと北海道地域ブロックをとりあげます。

シリーズ【クローズアップ・これからの社会福祉学に期待すること】第2回

大橋 謙策 名誉会員
 前号より、シリーズ企画「これからの社会福祉学に期待すること」がスタートしました。日本社会福祉学会の理事を長く務めてこられた方々に、社会福祉学の今後のあり方、若手研究者へメッセージ、学会のあり方に関する示唆などをご執筆していただきます。第2回目の今号では、「社会福祉学研究方法と研究組織に関する小稿」とのタイトルで、大橋 謙策 名誉会員にご執筆いただきました。ぜひご覧ください。

査読委員リスト (2018年1月~2020年12月)

理事会報告

2020年度 第4回 理事会報告
2020年度 第5回 理事会報告

新入会員紹介

事務局から編集後記

過去の学会ニュース