各種手続き

各種届出用紙はMS_WORD文書になっています。ダウンロードしてA4用紙一枚になるよう設定・印刷のうえ、所定欄に記入して事務所までお送りください。

登録事項変更届

ご登録いただいている情報に変更があった場合は、学会ホームページの会員専用ページ〔マイページ〕から、 会員番号とパスワードを入力し、登録情報の変更を行ってください。ご自分で変更されない方は、「登録事項変更届」をダウンロードし、変更される情報をご記入のうえ、学会事務局宛にメール添付またはFAX・郵送にてご連絡ください。

登録事項変更届

<送付先>
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人日本社会福祉学会事務局 宛
FAX:03-5227-8631
E-mail:office@jssw.jp

退会届

退会をご希望される場合は、退会届をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、学会事務局宛にメール添付またはFAX・郵送にてご連絡ください。

退会届

<送付先>
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人日本社会福祉学会事務局 宛
FAX:03-5227-8631
E-mail:office@jssw.jp

会費納入関連

一般社団法人日本社会福祉学会の事業年度は4月1日から翌年3月31日までです。
毎年4月に請求書を送付いたしますので、年会費のお振込みをお願いいたします。請求書をご利用されない方は、下記のいずれかの方法でお支払いください。

〔郵便振替による送金〕

口座:00150-5-59882 加入者名:日本社会福祉学会

〔銀行振込による送金〕

銀行:みずほ銀行 四谷支店(支店番号036)
口座番号:普通口座 1228367
口座名:一般社団法人日本社会福祉学会
    シャ)ニホンシャカイフクシガッカイ

*銀行振込みの場合はお名前の前に会員番号を入力してください。

正会員諸会費規程

  • 学会ホームページの会員専用ページ〔マイページ〕から、年会費の納入状況の照会が出来ます。
  • 入会申込みをされた方は、入会承認後、本学会事務局からの所定の振込用紙をお送りしますので、速やかに振込みをお願いします。(入会金及び年会費の納入後、正式の会員となります)。

激甚災害で被災した会員の年会費軽減措置

政府により激甚性災害に指定された災害で被災された学会員の方を対象に、年会費の軽減措置を行います。

◆対象

激甚災害に指定された災害で被災した日本社会福祉学会会員

◆軽減措置の内容

原則として、申請時年度の年会費の支払いを免除します。ただし、既に支払い済みの場合は、翌年度の年会費として充当します。

  • 年会費の返金措置は行いません。しかしながら、当該年度をもって退会する場合に限り、既に支払い済みの当該年度の年会費を返金しますので、必ず申請時にその旨を申し出てください。

◆申請期間

原則として、激甚災害指定後、6カ月以内

◆申請方法

申請期間内に以下の書類を日本社会福祉学会事務局までご郵送ください。

  1. 申請書
    年会費軽減措置申請書 Wordファイル / PDFファイル
  2. 被災されたことを証明する書類(公的機関の発行する被災証明書、罹災証明書)の写し
    次の3点が条件となります。
    • 証明書に、被災の原因となった災害が明記されていること
    • その災害が、激甚災害に指定されていること
    • その災害の指定地域に、会員本人、または本人と生計を一にしている親族が在住していること。

※激甚災害指定については、内閣府HP・防災情報のページをごらんください。