長期会員制度

 近年、本学会では、常勤職を定年退職する会員の退会により、会員数の減少傾向にあります。そのため、長期にわたり本学会の活動を支えてくださった会員の方々に、引き続き会員を継続していただけるよう、2022年度より長期会員の会費減額制度を設けることにしました。

  • 長期会員制度とは、以下の4つの申請条件を全て満たす正会員のうち、長期会員となることを希望する会員が、所定の手続きを行うことにより適用される制度です。

長期会員への申請条件

  • 本学会に所属している期間が通算25年以上であること
  • 次の4月1日時点で65歳以上であること
  • 次の4月1日時点で常勤職に就いていないこと
  • 申請時に年会費を完納していること

長期会員の年会費

5,000円

長期会員への申請期間

長期会員となることを希望する年度の前の1月1日から3月31日(必着)まで

  • 2022年度(2022年4月1日~)から長期会員となることを希望する方は、2022年3月31日(木)までに申請してください(必着)。

長期会員への申請方法

  1. 申請期間内に、「長期会員会費減額申請書」を学会事務局へ提出(押印は必須ではない)
  2. 理事会(5月下旬開催予定)による審査
  3. 学会事務局より審査結果を通知(6月上旬までに通知)
  4. 承認されたら、申請年度より長期会員の会費を適用
  5. 会費の納入
  • 審査結果の通知は5月下旬~6月上旬を予定しています。毎年、年会費の振込用紙を4月上旬に発送していますが、長期会員制度の申請者は、審査結果が通知されるまで年会費の振込みをお待ちください。5月下旬~6月上旬に審査結果通知書と一緒に、あらためて当該年度の年会費振込用紙を再送しますので、振込時はそれを使用してください。

申請書類

長期会員会費減額申請書(WordPDF

申請書の送付先

以下の送付先までメール添付、FAXまたは郵送で申請すること

<送付先>

〒162-0801
東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人日本社会福祉学会事務局「長期会員制度申請」係
FAX:03-5227-8631
E-mail:office[at]jssw.jp([at]を @ に変えて下さい)

注意事項

  • 長期会員への申請が承認された会員であっても、正会員として総会での議決権を有する。また、選挙権および被選挙権も継続される。
  • 「非常勤職」であることの一つの目安として、主に勤務している職場において「雇用保険に加入していない」ことが挙げられる。なお、常勤での任期付の職員・教員は常勤職とみなすため、原則として申請の条件を満たさないこととする。
    ※常勤職か否かについては、審査時に理事会が判断する。
  • 長期会員への申請が承認されたら、以降は本人から辞退の申し出がない限り、長期会員の会費減額制度を適用する。したがって、毎年申請する必要はない。
  • 申請する以前から長期会員の条件を全て満たしていたとしても、過去に遡って減額制度を適用することはしない。過年度分の年会費の返金対応は行わない。
  • 長期会員への申請が承認された後、常勤職に就いた場合は、減額措置を解除するため、速やかに学会事務局まで申し出ること。