日本社会福祉学会 第71回秋季大会

参加者の皆様へ

■事務上の取扱い事項[重要]

  • その1 大会要旨集を大会HP上で事前公開し、終了後も学会HP上で公開します
    第59回大会から、これまで事前申込み者しか閲覧できなかった要旨集は、だれでも閲覧することができるようになりました。大会終了後に確定版となった要旨集は、学会のHPのアーカイブとして保存し、過去の大会要旨集の更なる利用につなげています。
  • その2 大会プログラムの印刷・配布は行いません
    今回の第71回秋季大会では、「大会プログラム」の印刷・配布は行いません。大会日程と会場、研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の発表者・タイトル・発表要旨等は、確定次第、順次「大会ホームページ」に掲載いたします。大会プログラムの公開は8月下旬(速報版)および9月中旬(抄録を含む詳細版)を予定しています。
  • その3 大会発表申込み資格の手続きについて
    すでにホームページでお知らせしておりますが、発表申し込み資格は2023年4月現在、日本社会福祉学会の会員であることが前提です。
    ただし、新規入会される場合、4月12日(水)までに入会申込フォームよりお手続きいただくと、審査を経て2023年度秋季大会の発表申し込み資格が生じます。新規入会を承認されましたら、速やかに入会費・年会費(2023年度)をお納めください。お納めいただけない場合、発表を取消させていただく場合もございます。
  • その4 参加費等の支払方法について
    第69回秋季大会から、従来の郵便振替による支払と併せてクレジット支払を導入いたしました。また、参加申込時期によって、参加費を「早割料金」と「通常料金」の2段階に設定いたします。詳しくは『参加申込のご案内』をご覧ください。
  • その5 参加費の領収書の発行方法について
    第69回秋季大会から、オンラインによる事前参加登録を行い参加費の支払が完了した方は、オンラインで領収書を自動で発行することができるようになりました。
    クレジット支払いを行った方は決済直後から、また、郵便振替による支払いを行った方は入金が確認された後から、2023年11月16日(木)まで、領収書の発行が可能です。領収書の「発行日」、「あて先」については、発行時に設定できます。
  • その6 発表用スライド等やポスター等の事前登録について
    発表用スライド等、ポスター発表のポスターは、9月28日(木)23時59分までにPDFでオンライン登録(提出)していただき、実行委員会にて倫理面での内容の確認を行います。発表可となったものは、大会1週間前の10月7日(土)から大会終了後の11月末まで、オンラインで公開されます。なお、従来行っていた当日資料の配布はできません。大会参加者は、必要に応じてPDFデータをダウンロードするなどの準備をお願いします。発表者の方は、データが公開されることを踏まえて、発表用スライド等やポスターを作成してください。
    また、ポスター発表の発表者は、PDFの事前登録(提出)に加えて、印刷したポスターを当日持参し、ポスター発表会場に掲示してください。
  • その7 大会当日の参加受付について
    大会当日の現金での参加申込の受付は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、原則行いません。大会当日であっても、大会参加申込システムで申し込みを行い、クレジット決済でお支払いを行ってください。
  • 皆様にはいろいろとお手数をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

重要日程

■研究発表資格のための新規入会申込の締切
4月12日(水)23:59
■研究発表(ポスター発表を含む)申込の締切
申込締切 6月13日(火)23:59
■早割料金での参加登録の締切
郵便振替 9月5日(火)23:59
クレジット 9月5日(火)23:59
■参加費等の払込み締切
郵便振替 9月8日(金)
■通常料金での参加登録受付開始
クレジットのみ9月25日(月)10:00
■情報交換会の参加登録
参加受付開始から10月2日(月)10:00迄
但し、9月6日(水)~25日(月)10:00を除く
■参加登録の締切
10月15日(日)15:30
■発表用スライド等およびポスター発表のポスター事前登録締切
9月28日(木)23:59
■参加費領収書の自動発行期限
11月16日(木)23:59