日本社会福祉学会 第71回秋季大会

参加申込要領

参加申込みのご案内

 大会参加申込みの手続きは、すべて「日本社会福祉学会大会ヘルプデスク」が取り扱います。申込、変更、取消等は、前年度同様インターネットを利用したオンライン登録です。

オンライン参加申込は締切りました。

    早割料金
【郵便振替、クレジット】
9月5日(火)までに
参加登録(オンライン)を
された場合
通常料金
【クレジットのみ】
9月25日(月)
9月12日(火)以降に
参加登録(オンライン)を
された場合
大会
参加費
会員 8000円 10000円
非会員 9000円 11000円
大学院生・学部生 3000円 4000円
※「学生会員」登録者 参加費免除
昼食弁当
(お茶付き)
1000円 -
情報
交換会
5000円
  • 「学生会員」登録者とは、正会員の内、大学院生等の学生が、9月1日までに所定の手続きをして得られる会員身分です。この会員身分に登録された者は、その年の秋季大会の参加費が免除され無料になります。登録は毎年行う必要があります。詳しい登録方法は「日本社会福祉学会」のホームページをご覧ください。
  • 「クレジット支払」ができます。
  • オンラインで事前参加登録を行った方は、郵便振替、クレジット支払いともに、領収書(PDF)をオンラインで発行することができますので、領収書が必要な方は、11月17日(木)までに、ご自身で発行してください。
  • 9月5日(火)までに参加申込を行った場合、「早割」の参加費が適用されます。
  • クレジットカード決済は、(株)国際文献社が決済業務を代行しています。クレジットカード明細には「国際文献事務センター」または「コクサイブンケン ジムセンター」、海外のカード明細の場合は「IAP CONFERENCE SERVICE」と記載されます。あらかじめご了承ください。
  • 情報交換会の参加は、10月2日(月)10:00まで受け付けます。但し、9月6日(水)から9月25日(月)9月12日(火)10:00までの間は、受付を中止いたします。

■オンラインによる事前参加登録の締切

参加登録(オンライン)は、大会会期当日まで可能です。ただし、早割料金での参加登録を9月5日(火)の23:59で締め切ります。
9月25日(月)9月12日(火)から通常料金での参加登録を開始いたしますが、クレジット決済での申込のみとなります。

■郵便振替・銀行振込での申込の場合の事前参加費の払込み締切

支払を「郵便振替」で行う場合、9月8日(金)までに参加費等を、指定口座にお振り込みください。期日までにお支払頂けない場合には、事前参加登録を取り消させていただきますので、ご注意ください。
なお、一旦納入された参加費は、不参加であっても、払い戻しはいたしません。

  • 「郵便振替」は、指定の郵便振替口座へ事前参加費をお振込みいただくお支払方法です。
    郵便振替口座へのお振込みには、主に下記の3つがございます。
    いずれかの方法にてお振込みをお願い致します。
    ①郵便局備え付けの払込取扱票の使用
    ②ゆうちょ総合口座からの振り替え
    ③ゆうちょ銀行以外の銀行からの振込み
[①または②の場合の振込先]
口座名称:日本社会福祉学会全国大会運営委員会
(ニホンシャカイフクシガッカイゼンコクタイカイウンエイイイ)
口座番号:00140-6-729113
[③の場合の振込先]
指定口座:ゆうちょ銀行 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)当座729113
口座名義:日本社会福祉学会全国大会運営委員会
(ニホンシャカイフクシガッカイゼンコクタイカイウンエイイイ)

■クローク

1日目
9:00~18:30まで(18:30までに必ず預けた荷物の受け取りをお願いします。翌日までの預かり、夜間の預かりはいたしません)
2日目
9:00~16:00まで(16:00までに必ず預けた荷物の受け取りをお願いします。)

■昼食について

事前申し込み・支払いをいただいた方には、お弁当を大会受付周辺(雪頂講堂1階入り口)にご準備いたします。その他にも、お弁当やパン、お菓子等の販売を予定しておりますが、数に限りがありますので、ご留意ください。
また、14日(土)は6号館地下1階食堂の営業を予定しております。15日(日)の営業は予定しておりません。キャンパス内には飲み物等の自動販売機がございますが、両日とも、売店の営業はありません。
お弁当等のお食事には、6号館地下食堂、7号館1階・8号館2階のラウンジ他をご利用いただける予定です。
大学から徒歩10分程度の範囲に、いくつかお食事ができる場所がありますが、会場から少し離れております。正門から徒歩5分程度のところには、コンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。

■情報交換会について(7号館5階A・B会議室)

1日目18時から20時、7号館5階A・B会議室で開催します。事前にお申し込みをいただいた方は係の誘導に従い、会場へとお進みください。詳細は決まり次第、掲載いたします。

■書店等販売出店場所について

詳細は決まり次第、掲載いたします。

■手話通訳・要約筆記等、および障がいによる合理的配慮提供について

開会式、各種シンポジウムおよび学会企画セッションでは「文字通訳」(4名連携入力の予定)を配置します。研究発表(口頭発表・特定課題セッション)では、聴覚障がい等により個別に情報保障の必要な方は、事前参加登録時にお申し出ください。同様に、障がいによる合理的配慮が必要な方も、事前参加登録時に必要な配慮事項を具体的に入力ください。
合理的配慮を事前申し込みいただいた方には、大会までに必要事項等を大会事務局からメールにて連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
なお、9月5日(火)23:59以降の合理的配慮提供のお申し出には、対応できない場合もありますのでご承知おきください。

■保育について

託児ルームのご案内

本大会では託児サービスを提供いたします。
託児サービスは予約が入った日と時間帯に設営されます。ご利用の際には、事前に予約(10月5日13:00まで)が必要です。
託児サービスは、ピジョンハーツ株式会社に委託し、床に敷くマットや玩具などを備え、専門の保育スタッフがお子様の保育をいたします。3歳以上のお子様には工作等のアクティビティを準備してお子様が楽しく過ごせるように準備しています。
託児サービスの利用希望の方は、以下の規定を必ずご一読いただき、申込期日迄にEメールでの予約をお願いします。
なお、やむを得ず対象年齢以外のお子様のご予約をご希望の場合には、お早めにご相談をいただきますようお願いいたします。

開設日時 2023年10月14日(土)9:30~18:00
2023年10月15日(日)9:00~17:00
開設場所 セキュリティのため、ご利用の方にのみお知らせします
(武蔵野大学キャンパス内のお部屋)
対象 生後6ヶ月から6歳まで(未就学児)
利用料金 無料
予約申込期限 2023年10月5日(木)13:00迄
予約申込方法 利用を希望される場合は申込書をご記入の上takuji[at]pigeon.com([at]を @ に変えて下さい)へお送りください。受領確認後ピジョンハーツ(株)より返信をさせていただきます。 件名:日本社会福祉学会 託児申し込み

3日以内に返信をさせていただきますが、万が一、返信がない場合のお問い合わせ先は以下でお願いいたします。
申込内容の変更やご質問は、必ずピジョンハーツ株式会社までご連絡ください。
<お問合せ先>
ピジョンハーツ株式会社
TEL:03-3661-4290(9:00~17:00 土日祝除く)
お子様をお預かりする際の注意点
  1. お名前・ご住所の確認ができる身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート・母子手帳のいずれか)を必ずお持ちください。
  2. お子さまの健康状態が普段と違う場合には、必ずお申し出ください。
  3. 以下の場合には、お預かりをお断りさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
    • 集団保育に適さないとピジョンハーツが判断した場合。
    • 前日から発熱または風邪症状があり、解熱後24時間経過していない場合
    • 腹痛、下痢・嘔吐症状がある等、体調不調であるとき
    • 感染症に罹患している、もしくは罹患の可能性がある場合
    • 感染症の定義は学校保健安全法の規定に順ずる
持ち物
  1. 身分証明書(健康保険証・運転免許証・母子手帳・パスポートなど)
  2. 「託児ルーム利用申込書及び同意書」原本
  3. 保育中に必要なもの(要記名)
  • お荷物はあらかじめひとつにまとめてご持参ください。
  • 哺乳瓶・粉ミルク(調乳用のお湯はこちらで用意いたします)・おむつ・着替えもご持参ください。
    原則として、お持ち込みいただいたおやつ・飲み物(ビスケット・粉ミルクなど)はお預かりいたしますが、冷蔵庫などはございませんので、常温保存が可能なものをご持参ください。
    (生ものは不可。離乳食は未開封の瓶詰め・フリーズドライタイプなどをご用意ください。)
    これにより万が一、食中毒や体調不良が生じた場合については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
お引受け
  1. お預けされる前にお子様はお手洗いを出来るだけお済ませください。
  2. お子さまとお荷物をお預かりし、身分証明書にて確認の上、「確認書」をお渡しします。「確認書」は、保護者の証明となります。紛失しないようにご注意ください。
  3. 当日のお子さまのご様子をお話しください。また、当日の保育にあたり、保育スタッフへご注意点等があるようでしたら、保育スタッフに直接お話しください。
お引渡し
  1. お預け時と同じ方にお越しいただき、必ず「確認書」をご提示ください。
  2. お子さまとお荷物をお引渡しいたします。
    • お預かりと違う方へお引渡しをする場合には、お預け時にお申し出ください。
      お引渡しの方には身分証明書をご提示いただきます。
    • お申し出のなかった場合、「確認書」を紛失された場合には、お引渡しができない場合がございます。
    • お引渡し予定時間より30分経過しても保護者と連絡が取れない場合、運営事務局に連絡する場合がありますのでご了承ください。
お食事
  1. 託児ルームでの調理は一切行いません。
  2. 昼食はお子さまとご一緒に託児ルームの外でとっていただきますようお願いします。
緊急時 怪我・発熱時、その他緊急時には、直ちにご連絡させていただきます。
ご連絡方法としては、保護者の方の携帯電話または会場にご連絡いたします。
  • 保護者の方とご連絡が取れない場合には、「利用申込書及び同意書」記載の緊急連絡先へご連絡いたします。
  • 万が一手当ての必要な場合には、ご連絡を急ぎますとともに、近隣の病院へお子さまをお連れする場合がございます。
保険 保育に関しては万全の体制を整えておりますが、万が一、保育スタッフの責任に帰するべき事故が発生した場合には、ピジョンハーツ株式会社が契約している賠償責任保険、傷害保険の範囲内で対応いたします。