発表申込みのご案内

発表区分 申込方法 締切日
研究発表
・口頭発表
・ポスター発表
・特定課題セッション
ホームページよりオンライン申込 6月18日(月)24時(23:59)
(発表申込及び掲載原稿とも)
郵送による申込
(オンライン申込ができない場合のみ)
6月11日(月)当日消印

■ 発表の名称の変更のお知らせ[重要]
 前回の第59回大会までは、「自由研究発表」という名称が使用されていましたが、本大会から、自由研究発表を「口頭発表」という名称に変更したので、ご注意ください。

■ 発表の申込み資格
 研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の応募資格は、2012(平成24)年5月現在、日本社会福祉学会の会員であることが前提です(新規入会申込書は、5月20日学会事務局到着分まで受付します)。応募される時は必ず「会員番号」を明記して下さい。1名でも会員番号の記載がない場合は受理できません。
 また、発表の申込みをした会員(連名者も含みます)は、8月末までに「2012年度の会費」を納入する必要があります。未納の場合、発表を取り消す場合があることをご承知おきください。

■ 発表件数
 発表は、1会員1演題(口頭発表、ポスター発表、特定課題セッションのすべてを含む)に限ります。したがって、演題の申込みは必ず筆頭発表者(ファースト・オーサー)が行って下さい。演題の申込者と筆頭発表者が異なる場合は受理できません。なお、発表とは別に、他の研究発表等で共同研究者として名前を連ねることは可能です。
 口頭発表について、同一テーマによる発表は「その(1)」「その(2)」までとします。ただし、ルールは1テーマ1発表なので、「その(1)」「その(2)」が認められるのは、内容が別の研究と認められる場合に限ります。

■ 発表の日時・会場の決定
 大会実行委員会が日時と会場を決定します。日時指定でお申込みいただくことはできません。詳細は決まり次第に、「大会ホームページ」(9月上旬を予定)に公開します。

■ 研究発表にあたっての注意事項[重要]

・ プロジェクターを用いたパワーポイント等の使用について
 昨年の大会と同様、本大会でも物理的な条件を十分に保障できないため、プロジェクターを用いた発表はできません。

・ 口頭発表(分科会)での全体総括について
 昨年の大会と同様、本大会でも各分科会の後半において、「全体総括」の時間を設定します。したがって、各発表の筆頭発表者は、分科会終了まで会場を退席することはできませんので、ご了承ください。

■ 掲載原稿の様式及び研究倫理の点について
 掲載原稿の様式が指定したものと違う場合、研究倫理の点から発表にそぐわないと実行委員会が判断した場合は受理いたしません。「研究発表申込み要領」、及び「研究倫理指針」を確認の上で、原稿を作成して下さい。
 当日の配布資料についても、「研究倫理指針」を確認のうえで作成して下さい。

■ 配布資料について
 発表者で資料を配布される方は、各自80部を当日持参して下さい。大会事務局では、印刷・コピー業務は対応できませんのでご注意下さい。

■ ポスター発表について
 「ポスター発表」に「司会者」は配置しません。ポスター発表者は、指定された時間にポスターを掲示し、さらに指定された「質疑応答時間帯」(1時間)に必ずポスター前に待機して下さい。

■ 発表が成立する条件について
 「口頭発表」及び「特定課題セッション」は、原則、本人が発表した上で、分科会の開始から終了まで筆頭発表者が参加することで「発表成立」とします(途中退席は不可)。
 「ポスター発表」は、指定された時間にポスターを掲示し、さらに指定された「質疑応答時間帯」に発表者が待機していることを、実行委員会が確認したことで「発表成立」とします。

■ 著作権について
 本大会で発表が承認された研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の要旨集に関する著作権は、日本社会福祉学会に帰属します。

■ 要旨集掲載原稿について
 要旨集掲載原稿については、「研究発表申込み要領」に基づいて作成してください。提出後の原稿の差し替えはできませんので、ご注意ください。また、本大会から「5.考察」部分が追加されたので、考察まで必ず記述してください。

※ 参加申込みや発表申込み等に関する受付事務や問い合わせは「ガリレオ学会業務情報化センター」が行います。毎週月曜日から金曜日にE‐mailの確認をいたします。場合によっては返信までお時間を頂くことがありますので、あらかじめご了承下さい。
 なお、参加申込みや発表申込み等に関する事務について、日本社会福祉学会事務局、大会事務局(関西学院大学)では取り扱いませんのでご注意下さい。

【受付窓口】

〒170-0004
東京都豊島区北大塚 3-21-10 アーバン大塚3階

株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター内
日本社会福祉学会 第60回秋季大会 係

Fax:03-5907-6364
E-mail:



お問い合わせ先

第60回秋季大会事務局(関西学院大学)
〒662-8501 西宮市上ヶ原一番町1-155
関西学院大学 上ヶ原キャンパス

受付窓口

〒170-0004
東京都豊島区北大塚 3-21-10 アーバン大塚3階

株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター内
日本社会福祉学会 第60回秋季大会 係

Fax:03-5907-6364
E-mail: