参加申込みのご案内

 大会参加申込みの手続きは、すべて「株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター」が取り扱います。申込、変更、取り消し等は、前年度同様インターネットを利用したオンライン登録です。

大会参加費 参加者区分 事前申込
8月31日(金)まで
大会当日
会員 7,000円 9,000円
非会員 8,000円 9,000円
大学院生・学部生 3,000円 4,000円
※「学生会員」登録者 参加費のみ免除 参加費のみ免除
昼食弁当(お茶付き) [事前申込のみ] 1食1,000円 当日申込は不可
情報交換会 [事前申込のみ] 5,000円 当日申込は不可
託児サービス [事前申込のみ] 1日4,000円 当日申込は不可

 

※「学生会員」登録者とは、正会員の内、大学院生等の学生が、毎年5月末までに所定の手続きをして得られる会員身分です、この会員身分に登録された者は、その年の秋大会の参加費が免除され無料になります。登録方法は「日本社会福祉学会」のホームページをご覧下さい(昨年度より開始)。
※「大学院生・学部生」及び「学生会員」登録者は、大会参加受付で学生証の提示が必要です。

■ 参加の申込み・参加費の払込み 事前申込の締切 8月31日(金)まで
 オンラインによる参加登録ですので、登録完了後に「銀行振込」にて指定口座にお振り込み下さい。参加登録だけがお済みで入金が8月31日までにない場合は、大会当日参加の金額(9,000円)を事前にお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。なお、今年度も「クレジット支払」はありません。

指定口座:みずほ銀行 四谷支店 (普通) 1200764
口座名義:一般社団法人日本社会福祉学会 シャ)ニホンシャカイフクシガッカイ

■ 発表者(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の申込み・参加費払込み
 研究発表者は必ず8月31日(金)までに参加費を払い込み下さい。入金が8月31日までにない場合は、大会当日参加の金額(9,000円)を事前にお支払いいただくことになりますので、ご注意下さい。

■ 昼食について
 大会1日目(10月20日)は、大学生協の食堂等が開いておりますので、そちらをご利用ください(食堂の場所等の詳細は、9月にお知らせします)。
 大会2日目(10月21日)も大学生協の食堂が開いておりますので、できる限りそちらをご利用ください。なお、昼食時に委員会の会合等があり、弁当が必要な方に対しては、事前申込みをされた方のみ弁当を手配します。大学周辺には、生協の食堂以外には、コンビニ程度しかないので、予めご了承ください。

■ 情報交換会について
 情報交換会は、日頃あまり接する機会が少ない他の研究者との重要な情報交換の機会です。参加費は、5,000円です。会場は、キャンパス内にある関学会館です。若い研究者や大学院生など、皆様のご参加をお待ちしております。参加ご希望の方は、大会参加申込みと併せて事前登録をお願いいたします。

■ 託児サービスについて
 託児サービスを実施します。ご希望の方は、大会参加申込みと併せて事前登録をお願いいたします。サービスを提供する時間帯は、大会1日目は9時から17時半[1日]、2日目は9時から17時[1日]となります。詳細につきましては、大会事務局(関西学院大学)よりご連絡させて頂きます。

■ 手話通訳・要約筆記について
 開会式・記念講演・国際学術シンポジウムでは「手話通訳と要約筆記」、情報交換会・開催校企画シンポジウムでは「手話通訳」を配置します。研究発表では「要約筆記」による個別対応を行います。
 研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)・情報交換会・開催校企画シンポジウムの会場において「要約筆記」をご希望の方は、大会参加申込みと併せて事前登録をお願いいたします。

■ 若手研究者のためのワークショップ3(コミュニケーションラボ体験)の事前申込みについて
 大会1日目の午前中に開かれる若手研究者のためのワークショップの一つであるコミュニケーションラボ体験については、教室及び器材の関係上、誠におそれいりますが、24名しか受け入れることがきません。従って、24名の定員枠を設けさせていただくことになります。申込みによる先着順と致しますので、ホームページを通して、別途、本ワークショップのお申込みをお願いいたします。なお、お申込みは、4月20日(金)am9:00からオンライン申込みにて可能になります。お間違いのないようご確認ください。

■ 昨年度の第59回大会からの事務上の変更点[重要]

※その1 大会要旨集を大会HP上で事前公開し、終了後も学会HP上で公開します
 これまで大会の要旨集は、CD-ROM版として作成していました。しかし発表辞退など、当日まで変更があり、最終的には大会HP上で要旨集の確定版を公開しておりました。そのため、せっかく作成したCD-ROM版は、暫定的な内容を反映したものとなっていました。そこで、要旨集は大会HP上で常に最新情報を反映したものを公開することといたしました。その結果、これまで事前申し込み者しか閲覧できなかった要旨集を、だれでも閲覧することができ、大会終了後に確定版となった要旨集は、学会のHPのアーカイブとして保存し、過去の大会要旨集の更なる利用につなげます。
 なお、インターネットを利用することが困難な方には、実費でWEB上の要旨集データをCD-ROMにコピーしたものを送付いたします。参加申し込みの代行業者である「株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター」まで、会員番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、FAX(03-5907-6364)または郵便でご連絡下さい。

※その2 大会プログラムの事前送付を止めるなど経費を削減し、大会参加費を値下げします
 一昨年の大会までは、大会1ケ月前(9月中旬頃)に「大会プログラム」と「大会要旨集CD-ROM版」を送付しておりました。しかし、大会要旨集の大会HP上での公開に伴い、大会プログラムもHP上で公開し、「大会プログラム」の事前送付を、原則として行わないことにいたします。これまで、「大会プログラム」に掲載していた、詳細な大会日程と会場、研究発表(口頭発表・ポスター発表・特定課題セッション)の発表者・タイトル・会場、詳細な会場へのアクセス等は、確定し次第、順次「大会ホームページ」に掲載いたします。詳細な大会プログラムの公開は9月中旬を予定していますが、公開時には、メール(メールアドレスの登録がなく郵便等でのご連絡を希望されている方は郵便)でご連絡をいたします。
 このような経費の削減を行うことで、会員と非会員の参加費を1000円、学生の参加費を3000円、値下げしました。また、「学生会員」として事前に登録した大学院生等の参加費を免除としました。なお、大会当日の受付では、日程・シンポジウム資料・分科会一覧、会場案内図等を記載したものを配布資料としてお渡しします。

※その3 大会発表申し込み資格を、5月末入会までOKとします
 前回大会より、大会発表申込み資格を、5月末入会までOKといたしましたが、本大会においても5月下旬までの入会を受け付けます。5月末に開かれる予定の理事会で入会審査を行いますので、5月20日(必着)までに学会事務局宛に入会申込書をお送りください。

※皆様にはいろいろとお手数をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※ 参加申込みや発表申込み等に関する受付事務や問い合わせは「ガリレオ学会業務情報化センター」が行います。毎週月曜日から金曜日にE‐mailの確認をいたします。場合によっては返信までお時間を頂くことがありますので、あらかじめご了承下さい。
 なお、参加申込みや発表申込み等に関する事務について、日本社会福祉学会事務局、大会事務局(関西学院大学)では取り扱いませんのでご注意下さい。

【受付窓口】

〒170-0004
東京都豊島区北大塚 3-21-10 アーバン大塚3階

株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター内
日本社会福祉学会 第60回秋季大会 係

Fax:03-5907-6364
E-mail:



お問い合わせ先

第60回秋季大会事務局(関西学院大学)
〒662-8501 西宮市上ヶ原一番町1-155
関西学院大学 上ヶ原キャンパス

受付窓口

〒170-0004
東京都豊島区北大塚 3-21-10 アーバン大塚3階

株式会社ガリレオ 学会業務情報化センター内
日本社会福祉学会 第60回秋季大会 係

Fax:03-5907-6364
E-mail: