大会プログラム

ポスター発表A 9月20日(日) 9:30~12:00

御井学生会館2階 ギャラリー

発表者は、9:00~9:30の間にポスターを各自で掲示してください。なお、集合時間は9:30です。
ポスター発表Aの掲示時間は、9:30~12:00です。
ポスター発表Aに関しての質疑応答時間は、10:30~11:30の1時間です。
発表者は、質疑応答時間中は必ず各自のポスター前にお立ちください。
集合時間および質疑応答時間に、発表者が所定の場所に待機していることで発表成立とします。
12:00~12:30の間に、発表者は各自のポスターを撤去してください。
12:30以降に放置されているポスターは、大会事務局で処分させていただきます。

全体統括者:荒木剛(西南女学院大学)

PA-02

老子の『道徳経』の観点から見た生活保障体系の福祉倫理PDF

○曺在亨 (成均館大学)

PA-03

社会的養護の狭間にいる若者の自立支援PDF

○森 和子(文京学院大学)

PA-04

児童養護施設における自立支援に関する検討PDF
― 第三者評価結果から ―

○平松 喜代江(中部学院大学短期大学部)

PA-05

学齢期発達障害児の放課後生活をめぐる母親の活動選択過程PDF

○西村 いづみ(県立広島大学)

PA-06

(発表取消)

PA-07

「修復的実践」に基づく包括的『いじめ』対応モデルの構築に向けてPDF
― 大学生のいじめ経験に対する回顧的調査から ―

○下西 さや子(広島国際大学医療福祉学部), 岡本 晴美(広島国際大学), 西村 いづみ(県立広島大学)

PA-08

医療ネグレクトにおけるソーシャルワークPDF
― アドボカシー機能に関する一考察 ―

○森永 佳江(沖縄大学)

PA-09

子育て世代包括支援センターにおける支援や専門職の方向性PDF
― 妊娠・出産包括支援モデル事業の取組事例集の検討を通して ―

○中川 千恵美(大阪人間科学大学), 中島 尚美(大阪市立大学), 小野 セレスタ摩耶(滋慶医療科学大学院大学)

PA-10

生活保護ケースワーカーを主対象とする次世代育成研修の開発と効果評価PDF
― 家族との話し合いのスキルに焦点を当てて ―

○長沼 葉月(首都大学東京都市教養学部人文・社会系)

PA-11

女性聴覚障害者を取り巻く“4つの障壁”PDF
― 就労のバリアフリー化を目指して ―

○吉田 仁美(岩手県立大学社会福祉学部)

PA-12

知的障害者の自立生活を支える権利擁護の観点及び内容PDF
― 権利擁護システムのモデル構築に向けての課題提起 ―

○古井 克憲(和歌山大学教育学部)

PA-13

パーソナル・アシスタンス制度についての議論の争点PDF

○山下 幸子(淑徳大学)

PA-14

就労移行支援事業所における就労支援の在り方PDF
― 職場定着上の課題とその対応から ―

○滝島 真優(社会福祉法人つるかわ学園 つるかわ学園職業準備支援センター)

PA-15

相談機関における障害者虐待の認知状況に関する研究PDF
― 2013・2014年度全国悉皆調査結果の比較から ―

○相馬 大祐(国立重度知的障害者総合施設のぞみの園研究部), 大村 美保(筑波大学人間系)

PA-16

性加害行為のある知的障がい者の支援の展開についてPDF
― 性加害行為のある知的障がい者の支援経験者へのインタビュー調査より ―

○山﨑 康一郎(大阪人間科学大学人間科学部), 水藤 昌彦(山口県立大学社会福祉学部)

PA-17

障害児の保護者における支援ニーズに関する研究PDF
― 福島県内の特別支援学校に通う児童・生徒の保護者に対するアンケートを通して ―

○豊田 郁実(郡山女子大学), 泉 秀生(郡山女子大学)

PA-18

障害者を表す語のイメージに関する基礎研究3PDF

○豊村 和真(北星学園大学社会福祉学部)

PA-19

障害者実雇用率と障害者雇用にかかる一風景PDF

○宮本 秀樹(常磐大学コミュニティ振興学部)

PA-20

文献調査から見る地域包括ケアの概念PDF

○吉田 清子(岩手県立大学社会福祉学部)

PA-21

地域包括ケアを推進に向けた医療と介護の連携の課題PDF
― 退院支援におけるチームケア機能の職種・所属別の分析結果から ―

○竹田 匡(釧路町役場健康福祉部介護高齢課), 松岡 千代(佛教大学保健医療技術学部)

PA-22

高齢期におけるあらたな居住生活環境に関する研究 その(2)PDF
― シルバーハウジング事例調査結果の検討から ―

○馬場 さやか(東京福祉大学社会福祉学部), 馬場 康徳(立正大学大学院社会福祉学研究科)

PA-23

高齢期におけるあらたな居住生活環境に関する研究 その(1)PDF
― サービス付き高齢者向け住宅事例調査結果の検討から ―

○馬場 康徳(立正大学大学院社会福祉学研究科)

PA-24

介護職員の認知症高齢者とのコミュニケーション・スキルに関する使用認識とその関連要因PDF

○神部 智司(大阪大谷大学人間社会学部)

PA-25

認知症高齢者の共同生活介護における支援に関する研究PDF
― 利用者の入居前の生活習慣を継続させる試み ―

○土谷 彩喜恵(中部学院大学 キャリア支援センター)

PA-26

レジデンシャル・ソーシャルワーク・インディケーターの主観的効果PDF
― アウトカム指標の試行使用がワーカーに与えた影響・効果 ―

○山下 匡将(名古屋学院大学現代社会学部), 杉山 克己(青森県立保健大学健康科学部), 伊藤 優子(龍谷大学短期大学部), 志水 幸(北海道医療大学看護福祉学部), 武田 加代子(天理大学(元))

PA-27

希望する「介護をされる場」の変化についてPDF
― 7年間の縦断調査データを用いて ―

○深谷 太郎(東京都健康長寿医療センター研究所), 小林 江里香(東京都健康長寿医療センター研究所), 杉原 陽子(鎌倉女子大学家政学部), 直井 道子(桜美林大学大学院)

PA-28

特別養護老人ホームでは何をきっかけにしてケアの質の向上が促されるのか?PDF

○伊藤 美智予(認知症介護研究・研修大府センター)

PA-29

多職種・多機関連携による触法高齢者・障害者の地域生活支援の現状と課題PDF
― A県B地域生活定着支援センターの事例から ―

○長谷川 真司(山口県立大学社会福祉学部), 高石 豪(日本社会事業大学大学院社会福祉研究科), 岡村 英雄(日本地域福祉研究所), 草平 武志(山口県立大学), 中野 いく子(日本地域福祉研究所)

PA-30

福祉系大学生の障がい者に対する態度についてPDF
― 障がい者のイメージ ―

○岡村 綾子(金城大学)

PA-31

ガーデニング活動を媒介にした福祉教育実践活動の成果と課題についてPDF
― 大学生と地域住民との多種多様な交流を中心にして ―

○林 典生(南九州大学環境園芸学部)

PA-32

専門職連携教育における学生の経験と学びPDF
― テキストマイニングによる可視化の試み ―

○山口 佳子(国際医療福祉大学医療福祉学部)

PA-33

特別養護老人ホームにおける相談援助実習生の利用者理解に関する研究PDF
― 実習指導者へのインタビュー調査から ―

○米澤 美保子(神戸親和女子大学), 成清 敦子(関西福祉科学大学), 橋本 有理子(関西福祉科学大学), 竹中 理香(川崎医療福祉大学), 清原 舞(関西福祉科学大学), 酒井 美和(関西福祉科学大学), 野村 恭代(大阪市立大学)

PA-34

ソーシャルワーカー養成におけるケアマネジメント技術教育の確立に関する研究PDF
― ケアマネジメント技術教育の現状についての実態調査 ―

○二本柳 覚(高知県立大学社会福祉学部)

PA-35

高齢者交流学習の効果に影響を及ぼす要因PDF
― ボランティア経験による違いと効果的な支援の検討 ―

○竹内 祐子(徳島大学大学院), 白山 靖彦(徳島大学大学院), 柳沢 志津子(徳島大学大学院), 薮内 さつき(徳島大学大学院)

PA-36

「実習前評価システム(短期大学版)」の試行的実施による学生の変化PDF
― 記述式課題の結果とアンケート調査から ―

○阿部 好恵(帯広大谷短期大学)

PA-37

実習におけるソーシャルワーク理解とケアワークとの関連PDF
― 社会福祉実習生アンケート調査の分析から ―

○土田 美世子(龍谷大学社会学部), 高松 智画(龍谷大学社会学部)

PA-38

実習生の学修過程の一貫性に着目したコンピテンシー・モデルの検討PDF
― 相談援助実習と相談援助演習との連動を踏まえて ―

○種村 理太郎(関西福祉科学大学), 橋本 有理子(関西福祉科学大学), 小口 将典(関西福祉科学大学), 柿木 志津江(関西福祉科学大学), 清原 舞(関西福祉科学大学), 中島 裕(関西福祉科学大学), 得津 愼子(関西福祉科学大学)

PA-39

社養協相談援助実習評価表による実習生の自己評価の試みPDF

○大山 博幸(十文字学園女子大学), 片山 友子(十文字学園女子大学)

PA-40

相談援助演習における「沈黙」の意味とノンバーバルコミュニケーションの生成PDF

○桃井 克将(徳島文理大学保健福祉学部), 岩城 由幸(徳島文理大学保健福祉学部), 富澤 彰雄(徳島文理大学保健福祉学部)

PA-41

在宅介護場面でのIPE(多職種連携教育)プログラムの効果検証PDF
― 連携行動の習得に向けた体験学習の援用 ―

○藤田 益伸(岡山大学社会文化科学研究科 日本学術振興会特別研究員(DC))

PA-42

学生と現場で考える東日本大震災の現状と課題PDF
― 震災ボランティアの体験を通しての学び ―

○城戸 裕子(愛知学院大学心身科学部)

PA-43

災害時要援護者が利用する鉄道駅並びに避難経路・避難所の現状と課題PDF
― B市福祉・防災マップづくりプロジェクトの調査から ―

○立花 直樹(関西福祉科学大学社会福祉学部), 竹中 理香(川崎医療福祉大学医療福祉学部), 米澤 美保子(神戸親和女子大学)

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