学会ニュース

一般社団法人日本社会福祉学会 ニュース

No.82

2019年11月8日発行

学会ニュース82号 全文一括ダウンロード<2,010KB>
一般社団法人日本社会福祉学会 第67回秋季大会 報告
日本社会福祉学会第67回秋季大会 実行委員長 相澤 仁(大分大学)
 去る9月21日、国立大学としては初となる日本社会福祉学会第67回秋季大会を本学で開催することが出来ました。2日間の開催を予定しておりましたが、台風の影響により理事会決定により一日のみの開催になってしまったことは私ども大会校としては時間をかけて準備してきただけに残念です。実際の交通状況などを考えればこの決定は英断であったと考えております。しかしながら、悪天候が予想される中、また一日限りという日程という状況にもかかわらず、全国各地から、また韓国などからも多くの方々にご参加いただきましたことに感謝申し上げます。約400名の方々が参加して下さいました。誠にありがとうございました。
続きを読む
名誉会員の推挙に寄せて
 2018年度第5回理事会(2019年3月2日開催)において、大友信勝会員と大橋謙策会員を名誉会員に推挙することとなり、2019年度定時社員総会において、満場一致で承認されました。
 新たに名誉会員となられたお二人から、現在の「心境」をお寄せいただきました。
名誉会員 大友 信勝 先生

名誉会員 大橋 謙策 先生
2019年度 一般社団法人日本福祉学会 学会賞受賞に寄せて
斉藤 雅茂 会員(日本福祉大学)
上白木 悦子 会員(大分大学)
地域ブロック情報
関西地域ブロック 担当理事 岡田 忠克(関西大学)
中国・四国地域ブロック 担当理事 杉山 博昭(ノートルダム清心女子大学)
 本学会には7つの地域ブロックがあり、それぞれに特徴的な活動が展開されています。今号は、関西ブロックと中国・四国地域ブロックをとりあげます。
シリーズ【クローズアップ・社会福祉学の未来への視座】第4回
近藤 克則 会員(国立長寿医療研究センター、千葉大学)
 社会福祉学周辺の学問領域からご提言いただくことを趣旨として昨年度から始まりました『社会福祉学の未来への視座』の第4回は、『健康格差社会―早期警告から対策へ』とのタイトルで、近藤克則会員にご執筆いただきました。ぜひご一読ください。
理事会報告
2019年度 第1回 理事会報告
2019年度 第2回 理事会報告
新入会員紹介
事務局から/編集後記

過去の学会ニュース